お布団の上の住人(ME/CFS)を脱出したいブログ

メイン:ME/CFS関連情報 サブ1:闘病日記 サブ2:寝たきりの人向け情報や雑記

6月13日 漢方の好転反応(小柴胡湯)

6月13日

 

初診日の翌日...

小柴胡湯服用2日目(初診日の夜に1包服用)

好転反応が出るかも知れないとは言われていたものの、

想像以上に動けなくなりました。

 

朝目覚めた瞬間から体がだるおも...

コエンザイムQ10飲む前くらい辛い...

 

イメージ的には、「高熱を出して寝込んだところに体と同じ重さのおもりをつけた感じ」です。

 

と同時に、「これが好転反応か〜!」と思いました。

1日3回服用なのですが、食欲も全く湧かず、薬飲むのが大変なくらいきつい状態でした。

 

好転反応が出てるし、この日にとりあえず、

コエンザイムQ10とR型α-リポ酸の服用をやめました

(後日、辞めたことによって、体調にマイナスの変化が...)

 

夕方くらいには、いつにない体のすっきり感と軽さを感じたのですが、

翌日14日も多少動けるようになったもののだるくて重い感じではありました。

 

治るかも!ってくらいの体が軽い瞬間は、13日の夕方だけでしたが

この漢方は私の体に多少効いているということだと思います。

 

(左)10日分(右)錠剤タイプ