お布団の上の住人(ME/CFS)を脱出したいブログ

メイン:ME/CFS関連情報 サブ1:闘病日記 サブ2:寝たきりの人向け情報や雑記

6月19日 漢方(小柴胡湯)服用から1週間経ってみて…(ME/CFS)

6月19日  服用漢方→小柴胡湯

 

服用1日目(夜のみ)→診察の疲れもあり、かなりの疲労感とともに爆睡

服用2日目 →朝、強い好転反応。体が重すぎる...トイレに行くのがやっと。

午前中は全く食事をする気にもならず、薬と水のみ。

夕方頃には少し好転反応が軽くなった。

服用3日目→午前中は好転反応がほぼ消失。

初めてコエンザイムQ10を服用した時を思い出すような体の軽さ。

しかし...夕方頃にはまたしんどい...波があります。

 

これ以降は、良くなった!とは言えない体調でした。

 

漢方服用2日目の13日からはコエンザイムQ10Rα-リポ酸を辞めて、

処方された漢方のみで過ごしていたものの、

2日後には睡眠リズムが崩れ始めました。

さらに3日後にはなんだかいつも以上に調子が悪い

 

ということで、17日からコエンザイムQ10の服用再開しました。

「助かった~!」笑

 

コエンザイムを飲むと眠気と眠りの質が全然違います。

数日ぶりにコエンザイム飲んだ日の翌日は、目覚めるのがかなり遅くなりました。

多分、なんらかの働きが体でおきて、睡眠時間が長くなったものと思われます。

コエンザイムさんが何かの修復作業でもしてたのかな

 

やっぱり飲み始めると少し体調が良くなるので、

辞められないなと思いました。

 

漢方は「じわじわ効いているのかな?」という程度

正直、コエンザイムQ10の効き目が良すぎて、漢方が効いてるのかわからないレベル

 

それにしても小柴胡湯に限らず漢方の味が苦手です。

2.5gをオブラートで飲んでるのですが、

今日1.25gずつに分けてるにかかわらず喉にひっかかってかなり苦しい思いをしたので

2.5g4つの袋に分けて飲むことにしました。

 

次の診察が3日後なので、とりあえずそれまでは続けます。

 
(左)10日分(右)錠剤タイプ
 
 
 
 錠剤タイプの漢方は、粉や味が苦手な方へおすすめ。