お布団の上の住人(ME/CFS)を脱出したいブログ

メイン:ME/CFS関連情報 サブ1:闘病日記 サブ2:寝たきりの人向け情報や雑記

7月4日 外出許可と薬の効果とMPSの痛みと。

7月4日

 

今日は外出許可をもらって、4時間ほど外に出ました。

 

補中益気湯服用中だったら絶対無理でしたが(全然歩けない)

薬が変わってから良くなってたので、許可が出ました。

 

 

外出内容はランチ&お風呂(残念ながら温泉ではない)

 

ランチでは米沢牛の焼肉丼食べました✨

とっても美味しかったです。

 

お風呂は、出来るだけ寝てる姿勢で入れるお風呂を選んで、

心拍数がすぐに上がってしまって苦しいので

露天風呂の庭にあった、寝転がれる椅子(?)で休憩したりしながら入りました。

 

連れてってくれた友人に感謝です。

 

 

さて体調の方は、まあまあ良いです。

入院時よりは明らかに良くなってます。

まだPS値は、下がらなさそう…

 

私には柴胡桂枝乾姜湯が合ってるみたいです。

(分類的には、抗炎症作用のある漢方です)

 

火曜日から1日3包に増やしたのですが、問題発生せず!

3回じゃないと逆にしんどくなってくる感じでした。

 

あとは、今回の外出で疲労が溜まったのか

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)のような痛みがまた復活してます。

 

ストレッチしたら解消!とか

運動不足が原因で痛んでる!とかってわけじゃなく、

動いて疲労蓄積→痛み悪化って何なのでしょう…

 

先生との雑談の中で「やってもいーよー」って言ってくれてる

ノイロトロピン点滴は果たして、筋筋膜性疼痛症候群MPSに効くのかしら?

やってみるか迷ってます。

 

ちなみに柴胡桂枝乾姜湯は補中益気湯同様、

多少痛みに効いてくれてます。

 

今日みたいな日は痛みが強まりますが、薬飲んでなかったらもっと痛いかもしれないです。

 

痛いのは背中と左胸のあたり。

電気が走ったような鋭い痛みが広範囲にきて、辛いので

早く先生の鍼治療などを受けたいです。

 

 

■現在の処方薬■

柴胡桂枝乾姜湯(1日3回)

五苓散(頓服/雨の日など)

 

あとは、近々、血液検査で異常はなかったものの、

私が希望したカルニチンと黄連解毒湯(先生の優しさで粉末ではなく粒)が出される予定です。

 

 

右肩上がりに良くなりますように。