お布団の上の住人(ME/CFS)を脱出したいブログ

メイン:ME/CFS関連情報 サブ1:闘病日記 サブ2:寝たきりの人向け情報や雑記

7月7日 入院期間延長とME/CFSが疑われる方へお伝えしたい事

77日 

入院期間延長が決定しました!

それとME/CFSが疑われる方へお伝えしたい事があります。

 

ME/CFS(筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群)で入院して早15..

 

あっという間に2週間以上が経過しました。

最初の1週間は、とても長く感じたのに

当初の入院予定期間3週間の2/3が終了したと思うと早く感じます。

 

正直、わたくし環境の変化が苦手でして、

強迫性障害的な部分(いわゆる潔癖)ももう10年以上あるので諸々苦手なことが多いのですが

いろんな精神的なダメージも含めて、

本当に無理だったら2週間で退院させてもらおうと思っていました...

 

が、想像以上に、

病院の医師、看護師含めた病院スタッフの方々が優しくて居心地がよかったのと、

もろもろ融通利かせていただいているのと,,,

あとはできる限り1ヶ月の間に薬を試しまくりたいということで、

(医師との相性(?)が良いのは大きい。なんでも話聞いてくれるんです、本当に神です。笑)

 

この度

入院期間を延長することにしました

 

当初3週間の予定を1ヶ月+数日の入院に増やしました。

 

もしかしたら、経過や病院の個室の空き具合次第では

9月とか、10月辺りにまた1ヶ月くらい入るかもしれませんが

とりあえず、入院第一弾は今月の4週目まで入院します。

 

さて、個人的な余談はここまでにして、

私がME/CFS(筋痛性脳脊髄炎 / 慢性疲労症候群)で入院治療を受けることになったという経験を踏まえて

これから筋痛性脳脊髄炎 / 慢性疲労症候群 の疑いで病院へ行く方へお伝えしたいことがあります。

 

それは、

保険加入の推奨

です。

 

私は基本的に健康体で、何年もの間、風邪も全然ひきませんでした。

(正しくはひきにくくなった)

風邪をひいた家族や友人が同じ部屋にいて一緒に長時間過ごしてもうつらないタイプでした。

 

インフルエンザも小学校低学年以来かかっていません。

接客業をしている2年間もかからなかったですし、10年以上経った今でもインフルにはかかってないです。

 

一時期、気管支が弱ってたのか

2年連続で春にマイコプラズマ肺炎にかかった時期もありましたが

(医師が喘息と勘違いしたため、マイコプラズマなはずだと自己申告苦笑)

入院に関しては切迫早産以外では経験ないですし、

保険加入なんて不要だと思ってました

20代前半だから不要という甘えもあった

 

がしかし、今回の一件で保険加入しておけばよかったとかなり後悔しました。

収入もなく、失業手当も受給延長中でもらえてないので、支出ばかりで全然笑えません。

 

ME/CFS(筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群)の方で

入院治療をする方はまだまだ少数派だとは思いますが

全国で数カ所だけ慢性疲労症候群で入院可能な病院がありまして、

遠方通院やPS89くらいの方は入院を勧められる可能性もありますし、

入院の方が快適で安心かもしれないです。(点滴などを試したりできるのもメリット!)

 

(ちなみに慢性疲労症候群で入院できる病院の治療方法は

大なり小なり違いがあります。漢方だったり、和温療法だったり、運動療法だったり

ちなみに運動療法に関しては悪化してるユーザーさんが居るので要注意です。)

 

ということで、

慢性疲労っぽい..と思ったらすぐに保険加入するか、

普通の人より疲れやすい方なんかは念のため、早めに加入しとくと良いかもしれません。

 

これから病院に行こうと思ってる人も加入を推奨します。

 

ME/CFS(筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群)になったユーザーさんは

経済的に困窮して居る方が多いのも事実です。

 

以上、今回真面目にお伝えしたかったのは保険の事でした。

急な入院と支出に困らないように...