お布団の上の住人(ME/CFS)を脱出したいブログ

メイン:ME/CFS関連情報 サブ1:闘病日記 サブ2:寝たきりの人向け情報や雑記

7月25日 慢性疲労症候群に効いた漢方&サプリ(PS8)

7月25日 慢性疲労症候群に効果があった漢方&サプリ

 

ME/CFS(筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群)のユーザーさんは、恐らく少しでもよくなりたい一心で情報を探しておられると思います。

私もありとあらゆる情報を調べ、サプリメントも色々試しています。

 

今回は私がPS9に近いPS8重度→洗濯以外の家事ができなくても、

1時間ランチ行けるほどのPS8軽度になった治療法について書いていきたいと思います。

 

PS8

改善点:歩行・座位保持時間、強い倦怠感や脱力感、光や音への過敏、雨の日や気圧の変化での症状悪化

 

約2ヶ月間で、全体的な身体機能と過敏症状、辛かった倦怠感や脱力、動作後の病的な疲労感等が改善されました。

また漢方と鍼によって、雨の日に症状が強くなって精神的にも落ち込むような事も改善されました。

 

 

私が効いた治療法というか効いた物はシンプルにまとめると

コエンザイムQ10&α-リポ酸、漢方薬3種類、MCTオイル

です。

 

20183月~5月が一番悪く、PS9に入りかけるほどのPS8重度で

数メートル先のトイレに行くのさえ辛い状態

 

では時系列ごとにまとめましたので、どーぞ↓

 

20185月末 コエンザイムQ10

お風呂に2日に1回自力で入れるようになる 

20186月 Rα-リポ酸

コエンザイムの効き目向上のために摂取)

 

2018622日~723

1ヶ月の入院治療

鍼治療もうけてはいましたが漢方治療がメインです。

「効果が高かった漢方ベスト3」

柴胡桂枝乾姜湯

当帰芍薬

黄連解毒湯

 

体質によって、効果は個人差があるので

漢方内科等に相談をお勧めします。

 

この時点でPS8重度〜PS8軽度まで改善しました。

詳しくはこちら

 

724日 MCTオイル(中鎖脂肪酸

 

ツイッター情報でも中鎖脂肪酸があがっていますが、

フォロワーさんに教えていただき、退院後早速

 

これは、摂取翌日に効いた感覚が強くありました。

 

毎日、薬を飲むとき朝昼晩の3回くらい摂取するのがいいかな~という感じです。

1週間、1ヶ月と続けてみて改めて効果の方を書きます。

 

 

以上が私が 筋痛性脳脊髄炎 / 慢性疲労症候群 に効果のあった物たちです。

少しでも参考になれば幸いです。